Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-settings.php on line 229

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-settings.php on line 231

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-settings.php on line 232

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-settings.php on line 249

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/mtm/public_html/guv.re-fx.net/wp-includes/theme.php on line 508
Blues Breaker · Marshallエフェクター徹底研究【松美庵】

マーシャルエフェクター Guv'nor,Shred Master,Blues Breaker,Drive Master等Marshall Effectorの名作を徹底レビュー

Archive for the 'Blues Breaker' Category

初代Blues Breakerのバージョン違い

水曜日, 4月 30th, 2008

初代Blues Breakerには2バージョンあるのはご存知だろうか?
当初GGGやTonepadにある回路図を元に自作していた。それだけだと思っていたらもうひとつバージョンがあって、なんとGGGの回路図にちょこっと書いてあるではないか(*_*)。それを掲示板でusiさんに教わってからすぐにAlternate Versionとして自作してみた。
その後、どちらが初期バージョンなのかを知りたくて探したけど答えを見出せないままだった。しかし最近いろんな方のご協力と海外の回路図を発見したことによりハッキリした。
まず結果から言うと、松美庵がAlternate Versionとして自作した方が初期型だった。その前に作ったのが後期型だったのだ。
根拠としては掲示板にてGM4Tさんのご協力ではっきりした。
まず初期型の外見の特徴としてMade in Englandの書いてあるシールが張ってあること。後期型はMade in Englandの表記が無いことは以前の調査で明らかだった。GM4TさんのBlues BreakerにはMade in Englandの表記があり、初期がただということがわかる。
そちらが写真でもお判りの通り、松美庵がAlternate Versionとして自作したバージョンだったのだ。
もうひとつの根拠は海外での回路図である。こちらの回路図には手書きで「1st」「2nd」と書いてある。
そしてGM4Tさんが提供してくれた内部写真のおかげで、GGGの回路図部品番号が本物の部品番号とは関係なしに割り当てられていることも判明した。
それに関しては時間のある時に回路図を書き直そうかと思っている。その時にでも1stバージョン、2ndバージョンの違いについて語りたいとも思っている。
写真と情報を提供してくれたGM4Tさんとusiさんに感謝いたします。